クレカ・ジャンキーだったFPがクレジットカードを攻略をするブログです。

このサイトについて - クレジットカードの啓蒙活動は FP の仕事!

クレジットカード、何枚持ってます?
このサイトは、ついこの間女子大生になって一人暮らしを始めた娘と話していた時に
クレジットカードって何?キャッシュカードとの違いがわからない」
と、気付いたら金融系の仕事について20年以上の私、の娘なのに言ったことがきっかけで作ろうと決めました。

でも、考えてみれば当然かもしれません。
学校では受験対策の話はしますけど、お金の付き合い方については教えてくれません。
社会に出ても、お給料はくれるかもしれないけれども、それを使って自分の生活をどうしたらいいのかは自分で考えないといけません。

そうしたら、銀行の使い方はおろか、クレジットカードの意味なんてそもそもわかるはずもないですよね。

でも、この20年以上続いている超低金利の状態で、今と将来のお金の価値はほとんど変わらないかもしれません。おかげでお金を銀行に預けても増えることが期待できません。でも、お金を引き出すのに手数料が掛かり、お金を借りるとしたら、銀行からもらえる利息のウン10倍以上の金利手数料を支払わなければならない今、細かいことの積み重ねになっても、銀行の利息の超える何かが得られる可能性があるものがそこにあるならば、理解して使ってみるのも大事なことだと思います。

FP の仕事の一つに、顧客の資産を守ることがあります。これは不必要な債務を発生させないことでもあり、また、得られる収益機会を逃さないようにすることを含むますが、このいずれの観点でも、使い方を学べば便利で効果的だけれども、間違えて使えば身を滅ぼしかねない、そんなクレジットカードについて、皆さんのお役に立てれば、と考え、できるだけ網羅的に記事を書いていければと思っています。

読者のレベルも、普段書いているような専門性の高い記事とは異なり、冒頭に挙げたような社会に出るか出ないかの若年層を意図して、出来るだけ噛み砕いて分かりやすく書くようにしていこうと思います。

では、クレジットカードの世界に一緒に飛び込みましょう!
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿

よかったら感想を聞かせてくださいね。